VOL .20 [安本流メガネ選びの極意] 2010.07.04掲載

今回は、いつも仕事を一緒にしているスタイリストさんからのリクエストで、「安本さんは沢山のメガネを持っているのですから、今度コラムでメガネのお話を聞かせてください!」に答えまして、テーマは満を持しての『メガネ』にしました。

実は私、仕事柄というか、趣味と実益を兼ねて、メガネにはかなりうるさい者であります。今までに購入したメガネの数は既に100個は超えているのではないでしょうか。自称メガネバカとも呼んでおります(笑)。

さて、皆さん「♪メガネは顔の一部です~だから、東京メガネ~♪」というコマーシャル、覚えていますか?若い人はご存知ないと思いますが、このフレーズ最高です!これ以上にメガネの意義を表現した言葉は、私には見つかりません。そうなんです、メガネは顔の一部であればカッコいいメガネをかけるべきなのです。簡単な話ですが、それが簡単ではないのですね。どうして簡単ではないのでしょうか?それは、メガネをかける本人が自分の立場や職業、年齢というジレンマに縛られているからです。

あるメガネ雑誌を読んでいたら、「メガネ変えれば人変わる」というキャッチコピーがありました。ふむふむ、それはそーだ。メガネひとつ変えただけで、その人の雰囲気はガラッと変わり、お洒落さんにも、ちょいワル風にも、真面目そうにもなり、ある意味変幻自在に変えられるのです。メガネは、顔の一部なのですから、美容整形手術ならぬ「美容整形メガネ術」なのです。ですが、そんなに雰囲気を大胆に変えたら、周りから何を言われるかわからない、どう見られてしまうかわからないという不安感に襲われる。やはり、ここは無難な雰囲気のメガネにしておこうと、自分の立場・職業・年齢を考慮して落ち着くのが、典型的な日本人気質の「無難大好き」な私達なのです。

ここで提案です。メガネをそろそろ変えてみたいあなた、オシャレメガネを探しているあなた、一番手っ取り早いお洒落なメガネを選ぶ極意をお教え致します。
 
『安本流メガネ選びの極意』
 
【其の壱】フレーム代レンズ代はケチらないべし。メガネは毎日使うもの。費用対効果を考えたら、そんなに高くないものなのです。

【其の弐】レンズの厚さは、極力、薄型レンズにするべし!セット料金の薄型レンズであっても、追加料金を払って、更に極薄型レンズにするべし!!というのも、メガネを横から見た時、レンズに渦巻きが見えたらNGサイン。また、人の横顔は、その人の品格が出やすい死角ポイントなんです。フレームサイド(テンプル部分)も太いデザインは避けた方がいいかと思います。(サングラス以外の話)

【其の参】僕は有名ブランドメガネを選ぶことには、大賛成の一人なのです。もし有名ブランドメガネを選ぶのであれば、フレームに派手なブランドロゴはなるべく避け、フレーム自体にメガネブランドのアイデンティティーを感じるデザインがスマートです。たかがメガネブランド、されど、、、なんです。メガネに対する愛着心とブランド力は、案外比例するものなのです。(※有名ブランドメガネとは、それなりの対価を払って購入することを言います。)

【其の四】メガネブランドのオンリーショップやメガネセレクトショップのようなお店に行って、メガネのノウハウやセンスをお裾分けしてもらう。ここに働くスタッフのメガネ知識や意見は、町のメガネ屋さんと違って、筋金入りのメガネ男子・メガネ女子のエリート集団です。お時間があれば青山・骨董通りのメガネストリートあたりに行けば、今の最新トレンドメガネを知ることができます。聞く・見る・触るはタダですから、何か必ず得るものがあると思います。

【其の伍】今やメガネは視力補正の道具だけとは考えず、「自分の個性の象徴」だと覚悟して選ぶべし。それはオシャレメガネやサングラスも同様です。
 
結局の所、メガネをかけた自分のイメージ作りは、どこから来るのかと言えば、映画やドラマの主人公であったり、著名人や有名人であったり、はたまた自分の周りのお洒落さんであったりしませんか。それは、自分がその対象人物に近ずきたいという投影本能(憧れ)が、メガネ選びの最大のファクターなのだと思います。皆さんもメガネを変えて役を演じたり、いつもと違う自分になるためにメガネを選んでみてはどうでしょうか。

もう一度言います「メガネは顏の一部です~♪」

[メガネ関連コラム]
*メガネコラム② VOL .63 [メガネの未来](2011.08.08掲載)←メガネっぽい日

*メガネコラム③ VOL .78 [メガネエイジレス](2012.07.19掲載)

*メガネコラム④ VOL .80 [ヴィンテージメガネを考察](2012.09.21掲載)

*メガネコラム⑤ VOL.91 [コレクターのサガ](2013.6.30掲載)

*メガネコラム⑥ VOL.95 [Zoff vs jins 一本勝負](2013.12.08掲載)

*メガネコラム⑦ VOL.102 [メガネで損をしている人の特徴 勝手にランキング](2014.10.12掲載)


*『メガネ選びのすすめ』

*お洒落眼鏡人のコーナー『 眼鏡素敵人(めがねすてきびと)』

*世界的著名人のお洒落眼鏡人のコーナー『 勝手に「眼鏡採集家」』

*ブランド別に分けて考察してみました。『 お気に入りのメガネブランドを考察 』


添付写真: 最近お気に入りのオシャレメガネ。(服や雰囲気に合わせて、同じフレームの茶色と黒色二本を使い分けている:トム・フォード )

関連コラムの検索に便利 「プライベートコラム 目次」

【次号予告】 テーマ:いよいよ夏のバカンス到来です!ひと足早い夏旅行の報告です。(VOL.21)

Written by Yasumoto Takashi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>