VOL .28 [マイ・ロングセラー] 2010.08.28掲載

そろそろ暑かった八月も終わりが近づき、私にとっては一番好きな秋の足音が、虫の鳴き声と共にちらほらと聞こえて来る頃です。

今回のテーマは、身近にある物の中から長く愛し続けている品(モノ)にフォーカスして、その愛し続けられる秘訣を探ってみることにしました。題して『マイ・ロングセラー』。

モノに対しは、「秋風が吹く」様な飽きやすい性格の私ですから、身近なロングセラーを探してもなかなか思い当たる品がありません。さて、タイトルを先に決めて、今回のコラムをパソコンに向かって書き始めたものの、なかなかいいアイデアが出て来ません。どうしようかと考え込んでしまい、没ネタとしてゴミ箱行きかとも考えた次第です。

ロングセラーとは、元々は英語にはなく造語として作られたものであり、意味としては、長く買い続けたりするもののことあり、何年以上買い続けるという規定はないようです。また、何十年か前に買ってずっと使い続けている家具や時計のようなものとは、また少し意味合いが違うようです。そう考えると、やはり、食べ物であったり御贔屓のお店であったりと、リピートし続けて使っているところに意義があるようです。

そこで、苦肉の策として、これから私のロングセラーになりそうなモノを、紹介させてもらうことにしました。それは、DHC化粧品の「OLIVE VIRGIN OIL」です。ちょっと意外と思われた方もいると思いますが、この商品、実はスゴイんです。DHC化粧品が創業して以来からの商品らしく、すでに27年間も販売し続けているそうです。成分は、有機栽培のオリーブバージンオイル100%、原料のオリーブはスペイン産です。この商品を2年程前から使っていますが、今まで何の肌トラブルもなく毎日愛用し続けています。使い方としましては、乳液や日焼け止めクリームに混ぜたりと、本来のメーカー側の使い方とはちょっと違うのですが、私独自の方法で使っています。

では、この商品からロングセラーとなる要因(秘訣)を探ってみることにしました。

1)商品が高品質で他社の追随を許さないこと。(オーガニックオリーブ使用など)

2)どこにでも売られていて、買い求めやすいこと。(コンビニでも売られて低価格)

3)売られている企業に、信頼感があること。(コマーシャルでの認知度が高い)

4)常に改良が加えられていること。(1に重複する点もあるが、品質管理がしっかりしてる)

5)商品に汎用性があること。(色々な使い方で用いられ、トラブルが少ない)

ざっくりではありますが、以上のことが考えられます。(自己分析)

オリーブオイルは、美容効果としては肌の油分コントロールに役立ち老化防止にも効き、食用効果では老廃物の排出に有効とされているようです。

また、もうひとつロングセラーというよりも「ロング習慣」として紹介したいのが、毎日飲んでいる白湯(さゆ:一日2~3杯目安)です。これは、体内の腸を温めて老廃物を出しやすくする“白湯デドックス”とも言いますが手軽で経済的です。初心者の方は、朝起きて最初に飲むものを、コップ一杯の白湯に変えるだけで、変化は早くて一週間位から感じられると思います。( もっと詳しく知りたい方は、『白湯 毒出し健康法』種村 誠 PHP文庫 )

そう考えると、これからのロングセラーは、健康志向に基づいたものであり、尚且つ、「シンプルで体が喜ぶ」というのがキーワードのようです。ジャンクと言われるコーラやファーストフードなども、そのような健康志向に向かって改良されつつあるようです。

最後に、今回のテーマ「ロングセラー」を考えていたら、沸々と湧いてくる想いがありました。それは、「モデルのロングセラーになるためには、・・・・・」と。これは非常に難しい問題です!(苦笑)


添付写真: 自宅の窓辺でコラムの立案中に、ふと何気なく撮ってみた。 DHCの「OLIVE VIRGIN OIL」(ビッグサイズ)

関連コラムの検索に便利 「プライベートコラム 目次」

【次号予告】 テーマ:私の好きな街「フランス・パリ」について語ります!(VOL.29)

Written by Yasumoto Takashi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>