VOL.102 [メガネで損をしている人の特徴 勝手にランキング] 2014.10.12掲載

glasses ranking今回はメガネコラム第七弾としまして、趣向を変えランキング方式でメガネに纏わるお話をしようと思います。

初めてメガネコラムを書いたのは、約4年前のVOL .20 [安本流メガネ選びの極意] 2010.07.04掲載でした。その時の考えは現在もあまり変わらず、僕のメガネコラム記事を参考にしているのか、たまたま考えていることが同じなのかは定かでありませんが、「メガネは顏の一部」というフレーズは、今やメガネ関連雑誌やブログ記事などで名言的に使われるようになりました。

また、最近はファストメガネブランド(JINSやZOFFなど)の台頭で、カジュアルにメガネを使いこなす人達の浸透が目ざましい気がします。街のファッショニスタはメガネやオシャレメガネ、サングラスを5個10個と当たり前のように買い揃え出しています。

さて、ここからはメガネコレクターである私の独断と偏見で日頃から思っている「メガネで損をしている人の特徴」をあぶり出し、ひとつひとつを簡単に解説しようと思います。


1位 レンズの度数が強くて牛乳瓶の底のようなレンズを装着している

やはり断トツ1位は、レンズ度数の高さから生じてしまう歪みの部分。超極薄型レンズは標準レンズより値段はお高いですが、見た目から考えたら最善を尽くすべきであります。その差額は数万円であっても毎日使うメガネであれば尚の事。


2位 テンプル(つるの部分)が極太すぎて横顔の表情が全く見えない

メガネは顏を隠すものではなく、顔を素敵に魅せるもの。人の横顔には、正面顔では読み取れない内面さが滲むものと考え、それを全くシャットアウトするというのは、怪しげな雰囲気と誤解されてもおかしくありません。(サングラスは対象外です。)


3位 服のファッションが鮮やかなのにメガネは地味目

せっかく鮮やかなイタリアンカラーでコーデした衣装も地味~なフレームカラーやデザインで台無しにしてしまうことがあります。衣装コーデとメガネカラーをリンクさせたらオシャレ上級者。


4位 「日本人の顔にはスクエア型メガネがよく似合う」と思い込んで掛けている

メガネ屋店員さんはよく「日本人に一番よく似合うメガネフレームはスクエアタイプです!」と決め台詞のように使いますが、僕はそんなことはないと思っています。
※スクエアタイプとは、長方形に近い形状であり、レンズの左右が長いので歪みも出やすい。


5位 顔の大きさとメガネの大きさのバランスが合っていない

顔が大き目なのにメガネフレームが極端に小さかったり、フレームからマユが大きくはみ出しているといった人を見ると、バランス悪いな~と思わず声を掛けたくなってしまいます。


6位 高級メガネブランドのロゴがこれよみがしに入っている

サングラスのテンプル部分に「シャネルマーク」「CDマーク」「DGマーク」などありますが、メガネでのアイコンマークは勘弁してほしいものです。


7位 メガネのフィッティングが合わずに掛け続けている

メガネを正面から見た時に左右どちらかに傾いていたり、耳当て部分が合ってないといった人をたまに見かけます。本人はそれで掛け心地が良ければそのままでいいのですが。


8位 レンズが指紋で汚れが目立つ

レンズを知らず知らずに触ってしまい、いつのまにかレンズが真っ白に。ってことありませんか。何かに集中してやっていると些末な事がなおざりになってしまいがちに。お互い注意したいですね。


9位 奇抜なフレームと本人キャラクターが一致していない

白やブルーといったフレームカラーや極太フレームで顔にインパクトをつける人がいますが、話してみると地味目だったり大人し目の方になんか違和感を感じてしまいます。
※僕もこの手法を時々使うのですが、オシャレメガネや洋服コーデに合わせて使い分けている。


10位 オシャレメガネのレンズを外して掛けている

若い女性がよくやっていますが、年齢関係なしに男性がやるとイタく見えるのは私だけでしょうか。できれば反射防止付きの度無しレンズを入れるのがベストでしょう。


今回の順位はほとんど脈絡はなく、僕の思いついたままにランク付けてしたものです。人の価値観やセンスにとやかく言われたくないと思う方もいるでしょうが、一つでも参考になり、素敵なメガネライフの一助になれれば幸いです。

[メガネ関連コラム]
*メガネコラム① VOL .20 [安本流メガネ選びの極意](2010.07.04掲載)

*メガネコラム② VOL .63 [メガネの未来](2011.08.08掲載)←メガネっぽい日

*メガネコラム③ VOL .78 [メガネエイジレス](2012.07.19掲載)

*メガネコラム④ VOL .80 [ヴィンテージメガネを考察](2012.09.21掲載)

*メガネコラム⑤ VOL.91 [コレクターのサガ](2013.6.30掲載)

*メガネコラム⑥ VOL.95 [Zoff vs jins 一本勝負](2013.12.08掲載)

関連コラムの検索に便利 「プライベートコラム 目次」


添付写真:カタログ撮影で使ったTOM FORD TF5178 050。同型の黒もあったのですが、濃い茶色はどんな洋服のトーンにも合わせやすいです。(私物使用)

【次回予告】 テーマ:どうしたら素敵な雰囲気を身につけることができるのか?(VOL.103)

Written by Yasumoto Takashi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>